フィンランド語学習記 vol.132 − 大掃除

13122701

まだ仕事納めではありませんが、本日はお休み。そこで部屋の大掃除をすることにしました。

掃除とは言っても、きれいにするより、モノを捨てることが主な作業。

ゴミがどんどん出て行くのは気持ちいいですね。

さてフィンランド語で「掃除」は何と言うのだろう?と思って、Google翻訳に入れてみると、puhdistus(プフディストゥス)という単語が出てきました。

念のため Wiktionary でも調べてみると、cleansing, purge などの英訳が。

英語の purge には「浄化」という意味の他に、(政敵などの)「追放、粛清」という意味もあります。

フィンランド語の puhdistus にこのような意味があるのかどうかはわかりませんが、もう少し別の言い方はないのかなと思って他の候補を調べてみると、siivous(スィーヴォウス)という単語が出てきました。

今回はこの二つを動詞とともに押さえておきましょう。

フィン
1 n puhdistus cleansing, purge 掃除、粛清
2 v puhdistaa clean (up), clear (up), cleanse, purge 掃除をする
3 n siivous cleaning 掃除
4 v siivota clean 掃除をする


ところで年末に大掃除をするというのは、日本独自の習慣らしいですね。欧米では春に大掃除をするケースが多いのだとか。

また今日はたくさん洗濯もしたので、洗濯関連もまとめておきます。

フィン
5 n pesu washing 洗濯
6 v pestä wash 洗う、洗濯する
7 n pesukone washing machine 洗濯機


洗濯機は以前に紹介した家電の名前編にも出てきました。

[参考]フィンランド語学習記 vol.60 − 家電の名前 | Fragments

ペスコネという語感は何となく覚えやすいので、頭の片隅に残っていました。

そんな訳で大掃除の一日も終わり、夜も更けていきます。