フィンランド語学習記 vol.145 − 朝

フィンランド語で「朝」は aamu(アーム)。

一般的に一日の始まりである「朝」という単語には前向きなイメージがあると思います。

しかし私個人は朝が弱く、午前中はどうも頭がうまく働きません。そのためこのブログも夜に書いていることがほとんど。

この頃は朝食もすっかり食べなくなってしまいました。

しかし先日から朝食の習慣を復活させようと取り組んでいます。

思ったとおりの時間に起きて、パンとコーヒー程度であっても朝食をきちんととる。それができると一日が気持ちよく過ごせるような気がします。

さてそんな「朝食」はフィンランド語で aamiainen(アーミアイネン)。

今回はそんな朝まわりの単語をいくつか拾ってみました。

フィン
1 aamiainen breakfast 朝食
2 aamupala light breakfast 簡単な朝食
3 aamunkoitto dawn 夜明け
4 aamu morning
5 aamupäivä morning 午前
6 aamuvirkku early riser 早起きの人
7 aamutorkku late riser 朝寝坊の人

 
1・2)辞書を調べてみると、朝食を表す単語としてさきほどの aamiainen の他に aamupala(アームパラ)という単語ものっていました。

訳語によるとこちらは「簡単な朝食」とのこと。

百聞は一見に如かず。さっそく Google画像検索で調べてみました。

こうして見ると、たしかに aamupala の方が簡素な感じ。のっているベーコンの量が違います。

4・5)フィンランド語の「朝」は aamu ですが、「午前」という時間帯を表すときには aamupäivä(アームパイヴァ)という言い方もあるようです。

日本語では「朝」と「午前」を使い分けますが、英語ではどちらも morning。フィンランド語には日本語のような区別があるんですね。

以上、今回は朝まわりの単語を集めてみました。

気持ちよく朝が過ごせる人になりたいと思って数年。このハードルはなかなか高いです。