「隔月刊」は英語で何と言う?

14060201

雑誌や官報のような定期刊行物のことを英語で periodical と言います。

periodical の典型的な区分は次のとおり。

1 weekly 週刊
2 biweekly 隔週刊
3 semimonthly 月二回刊
4 monthly 月刊
5 quarterly 季刊
6 annual 年刊

 

biweekly と semimonthly は同じようなペースに思えますが、曜日固定の biweekly (例、隔週金曜日)は日付固定の semimonthly(例、毎月5日, 20日)よりも若干刊行のペースが速くなります。

なおこの biweekly は使い方に注意が必要。

biweekly

  1. <刊行物などが>隔週の
  2. 週2回の

『プログレッシブ英和中辞典 第4版』

何とペースが異なる二つの意味が。

ただし語義にもあるとおり、定期刊行物の場合はおもに1の意味で用いられるとのこと。

なお日本の雑誌の多くは週刊か月刊だと思いますが、もちろんこれ以外の刊行ペースも存在します。

例えば、自分がよく読んでいるマガジンハウスの ku:nel(クーネル)はひと月おきの刊行(隔月刊)。

隔月刊はさきほどの単語リストにありませんが、隔週刊が biweekly だとすると。。。

bimonthly

  1. 隔月の
  2. 1か月に2度の

『プログレッシブ英和中辞典 第4版』

「隔月刊」は英語で bimonthly。

こちらも biweekly と同じように異なる二つの意味を持っていますが、定期刊行物の場合はふつう1の意味で用いられるそうです。

以上、ちょっと複雑な英語の periodical に関するお話でした。