「TGIF」は何の略?

14070401

本日のトピックは英語でよく使われる「TGIF」という略語について。

 

金曜日の「TGIF」

TGIFは「Thank God, it’s Friday.」の略。

月曜から金曜まで働いている人にとって、金曜の夜というのはもっとも開放的な時間。仕事が終わったら、外で一杯という人も多いでしょう。

Thank God, it’s Friday! Let’s go out for a drink!

「TGIF」と言えば、普通はこの意味になる訳ですが、英語圏ではここから派生したさまざまな言葉遊びも生まれているよう。

例えば、、、

 

ポーランド人の「TGIF」

沼野充義さんの『屋根の上のバイリンガル』に、次のようなポーリッシュジョーク(ポーランド人をネタにしたジョーク)が紹介されています。

ある靴のメーカーが、ポーランド人のために特性の靴を売り出すことになった。その靴にはTGIFと大書してある。その意味はー “Toes Go In first”(つま先が先にはいる)。

『屋根の上のバイリンガル』P.84

ジョークの意味は。。。ご推察におまかせいたします。

 

この他にも探してみると「TGIF」にさまざま単語を当てた表現があるようです。

TGIF – Definition by AcronymFinder

それでは、Thank God, it’s Friday!

みなさんも金曜の夜をお楽しみください!
 

屋根の上のバイリンガル―エッセイの小径 (白水Uブックス)
沼野 充義
白水社
売り上げランキング: 567,144