揚げ餅の「かりっと、さくっと、ふわっとした」食感は英語でどう表すか

14070701

米菓子が好きなので、よくスーパーなどでお煎餅を買ってきます。

近年のお気に入りは亀田製菓の「ぶこつ」という揚げ餅。

水稲もち米100%使用。しみ込み醤油が香ばしい、ざくっと味わうお餅の風味。

亀田製菓ネットショップ「ぶこつ」商品紹介より

商品紹介にもあるとおり、この「ぶこつ」は味わいと食感が素晴らしい。

そこでふと思ったのは、揚げ餅特有の「かりっと、さくっと、ふわっとした」食感を英語で伝えようとしたら、どのように言えばよいのかということ。

関連のありそうな英単語をいくつか探ってみました。

crisp(crispy)

  1. (ほめて)<食べ物などが>パリパリした、カリカリした
  2. <野菜・果物などが>新鮮な、パリッとした

『ウィズダム英和辞典 第3版』

crisp(crispy)な食感といえば、カリカリのベーコンやリンゴなど。

揚げ餅の「かりっとした」食感を表すのに、ふさわしい単語と言えるでしょう。

crunchy

(時にほめて)<クッキーなどが>(かむと)ポリポリ[サクサク、バリバリ](と音が)する;<野菜・果物などが>(新鮮で)パリッとした(crisp)

『ウィズダム英和辞典 第3版』

crunchy な食感といえば、クッキーやナッツなど。

揚げ餅の「さくっとした」食感を表すのに、ふさわしい単語と言えるでしょう。

揚げ餅の食感は crisp & crunchy。

しかし!

これだけでは揚げ餅の外面しか見ていないことになります。揚げ餅の内面にあるものもきちんと見てあげましょう。

fluffy

<食べ物・雲などが>ふんわりした

『ウィズダム英和辞典 第3版』

fluffy な食感といえば、焼きたてのパンやケーキなど。

揚げ餅の中の「ふわっとした」食感を表すのに、ふさわしい単語と言えるでしょう。

ということで、

揚げ餅の食感は crisp, crunchy & fluffy。

しかし百聞は一食に如かず。近所のスーパーで「ぶこつ」を目にしたら、ぜひ手に取ってみてください。おいしいですよー。