フィンランド語と同じ綴りのエストニア語

photo credit: rlanvin via photopin cc

photo credit: rlanvin via photopin cc

フィンランド語の親戚と言えばエストニア語。

このブログでも以前、エストニア語の数詞について紹介したことがあります。

エストニア語・ラトビア語・リトアニア語の数詞を比べてみる | Fragments

その後、もっとエストニア語のことが知りたいなあと思い、エストニア語の入門書を購入。ひととおり読んでみました。

(当たり前のように書いていますが、日本語で書かれた入門書があるということ自体すごいことです!)

その中で面白かったのが、フィンランド語とエストニア語は近い言語であるというだけでなく、全く共通の語彙もたくさん持っているということ。

例えば、

フィン エスト
jää jää
kallis kallis 高価な
kana kana ニワトリ
kaunis kaunis 美しい
kivi kivi 岩石
kuu kuu
käsi käsi
lumi lumi
oma oma 自分の
maa maa 大地
meri meri
nimi nimi 名前
puu puu
veri veri
vesi vesi

 

このように基本語の多くがフィンランド語と同じ綴り、あるいは似た綴りになっています。

ここまで似ていると別の言語というよりは、方言のようなものなのでは?と思ってしまいますが、そのあたりについては専門的な区分があるのでしょう。

日本では、エストニア語に関する情報は非常に少ないですが、フィンランド語を学んでいけばエストニア語に関する窓も開けるのかもしれません。

もしそうだとしたら非常に楽しみですね!
 

まずはこれだけエストニア語 (CDブック)
松村 一登 宮野 恵理
国際語学社
売り上げランキング: 297,317