catch できるもの

14082701

まずは次の英文をご覧ください。

Tom caught                     .

Tom が catch したものはいったい何でしょう?

下線部に入る単語をありったけ考えてみてください。

??

??

??

もちろんこの問題に正解はありません。

しかし答えを求めて辞書を眺めてみると、思いのほか様々なものを catch できることがわかります。

catch a robber(強盗をつかまえる)

catch a runner(走者に追いつく)

catch a mouse(ネズミをつかまえる)

catch a ball(ボールを受け止める)

catch a train(電車に乗る)

catch A’s attention(Aの注意を引く)

catch a cold(かぜを引く)

『アンカーコズミカ英和辞典』

catch の訳語として、私たちが真っ先に思い浮かべるのはおそらく「つかまえる」でしょう。

しかし catch a train, catch A’s attention のような表現を「つかまえる」という日本語訳から連想することは難しいと思います。

実際、日本語を介在したアウトプットには、このような限界がつきもの。

そこでこの壁を打破するための5分間勉強法を一つ。

それは手元の英和辞書から基本動詞を一つ選んで、例文を見ながらコロケーションを拾っていくというもの。

英語の豊かな世界に改めて気付くことができるとともに、表現力を伸ばすのにも有効な方法だと思います。