フィンランド旅行記⑤ − 湖畔の街ハメーンリンナへ

9月1日から六日間フィンランドを旅行してきました。その5日目と最終日の記録です。

この日は日帰りで湖畔の街ハメーンリンナへ行ってみることにしました。

ヘルシンキ中央駅に行ってみると、ちょっと味気ないですが、自動券売機でチケットが買えるんですね。

11時6分ヘルシンキ発、12時9分ハメーンリンナ着のインターシティの切符が取れました。

(この時点ではわかっていませんでしたが、インターシティというのはフィンランドの主要都市間を結ぶ特急電車のこと。)

出発まで30分以上あるので、駅の構内をあちこち歩いてみます。

そこでふと思い出したのが、ここはアキ・カウリスマキ監督の映画『過去のない男』に出てきた場所だということ。

暴漢に襲われた主人公がふらふらの足取りで駅の構内に入ってくるシーンは、おそらくこのあたりで撮影されたのではないでしょうか。

14091501

それはさておき、

出発10分前にホームに向かうと、何と二階建ての電車がホームに鎮座しています。

14091502

しかも日本の二階建て新幹線(max)と比べると二階部分がずいぶん高い印象。

座席は全席指定で、自分は一階の方でした。新幹線のようにゆったりとしていて、快適な電車の旅になりそうです。

ほどなく電車はヘルシンキを出発。次第にフィンランドの農村風景の中に入って行きます。

またまたカウリスマキ監督の映画『白い花びら』を思い出しました。

すぐ後ろの席でお父さんと女の子がずーっと会話をしているので、何とか解読しようと試みたのですが、残念ながら単語の断片しかわからず。

しかし1時間以上の移動の最中、切れ目なく会話が続くなんて、本当に仲のよい親子ですね!

途中いくつかの駅に止まり、電車はお昼過ぎにハメーンリンナの駅に到着。

ヘルシンキと比べると小さな駅舎。

14091503

地図を見る限り、ハメーンリンナの中心街は小さな範囲にまとまっています。

歩いて行くと、ほどなく湖が見えてきました。これぞフィンランド!という感じ。

14091504

14091505

15分ほど歩いて中心部に到着。

ここにもヘルシンキ同様マーケット広場があります。

14091506

コーヒーをいただいてから、すぐ近くにある作曲家ジャン・シベリウスの生家(Sibeliuksen Syntymäkoti)へ。

外観が地味過ぎて、最初は通り過ぎてしまいました。

14091507

好き嫌いはさておき、シベリウスはフィンランドに興味がない人にも広く知られたフィンランド人の一人でしょう。

個人的には舘野泉さんのCDに収録されている「樹の組曲」というピアノ曲が好きです。

建物の中には、19世紀の暮らしぶりを想像できるよう、当時の家具や調度品を残してあります。

12歳のときのシベリウスの写真が残っているのですが、ものすごく利発そうな印象。

14091508

その後、マーケット広場へ戻り、屋台でハンバーガーをいただきました。

ハンバーガーを食べていると、車いすのおじいさんが、

Japanilainen!(日本人!)

と話しかけてきたので、ちょっとだけフィンランド語の会話をすることができました。

いつの時代も旅行者の相手をしてくれるのは、お年寄りと子供なんですよね。

お昼の休憩をした後、ハメーンリンナの名所であるハメ城(Hämeenlinna)へ。

「ハメーンリンナ」という街の名前も「ハメ城」も、フィンランド語で表記すれば同じ Hämeenlinna。ハメーンリンナというのはハメ人の城という意味なんですね。

お城がある一帯は公園になっていて、子供たちがわいわいと遊んでいました。

お城が見えてきて、

14091509

近づくとこんな感じ。

14091510

三階建てのお城には、何十という部屋があり、全体はまるで迷宮のよう。

すごく細い廊下の先にまた別の部屋があったりして、探検をしているような気分になります。

*この時点でデジカメのバッテリーが切れたので、以降は iPhone のカメラで撮った写真になります。あー。

14091511

14091512

お城を見学した後は、近くにある監獄博物館(Vankilamuseo)へ。

監獄博物館というのは、昔、監獄だった建物をそのまま博物館にしたもの。(ということは行ってから知ったのですが。。。)

入ってみると、リアルな監獄の世界がそこにあります。

14091513

再現された独房を覗いていたら、何だか気持ち悪くなってきました。

14091514

外へ出て一休みし、懲りずにさらに隣の軍事博物館(Museo Militaria)へ。

ここではフィンランドの過去の戦争に関する歴史を紹介するとともに、さまざまな兵器を陳列しています。

こんな大砲や、

14091515

こんな大砲がずらっと。

14091516

見学を終えて、フィンランドがロシアと国境を接しているということの重みをずっしりと感じました。この地続きの感覚というのは、日本人にはなかなか想像できないんですよね。

さてこのあたりで、ハメーンリンナの観光を終え、ヘルシンキへ戻ることに。

帰りの切符を購入したら、今度はインターシティではなく鈍行列車になりました。

一本遅らせてインターシティにすることもできたのですが、せっかくなので鈍行にも乗ってみることにしました。

鈍行とは言っても所要時間は20分増えるくらいのもの。

行きのインターシティと比べると、車内はかなり混み合っており、地元の人がたくさん乗っていました。

がやがやとフィンランド語が飛び交う雰囲気は、インターシティとはまた違いますね。

電車は18時頃にヘルシンキに到着。

今日もたくさん歩いたので、心地よい疲労感。ホテルに戻って、ビールを飲むことにしましょう。

 

そして翌日、

ついに今回の旅行も最終日になりました。

この日はもともと買い物をするための日として予定を開けていました。

ただホテルのチェックアウト時間を調べたところ、何と12時だったので、荷物をホテルに置いたままここへ行ってみることにしました。

ここです!

14091517

映画『かもめ食堂』のロケに使われたこのお店は、実際には Kahvila Suomi というフィンランド料理を提供するカフェなのだとか。

でもまだ『かもめ食堂』のロゴが残っているんですね。映画のポスターも貼ってありました。

しかし残念ながらこの日は土曜日のためお休み。

名残惜しくヘルシンキの街を散歩した後、二泊お世話になった Glo Hotel Art をチェックアウト。

中心街であれこれ買い物をして荷物が膨らんだところで、適当なオープンテラスのバーに入って、旅の打ち上げをすることにしました。

ビールの銘柄がいろいろあって迷いますが、夏(kesä)という単語が入っている Kesähessu というビールを選択。夏の締めくくりの一杯です。

14091518

さきほどアカデミア書店で買った本を読みながら、ビールを飲んでいたら酔いがぐるぐると回って、空に吸い込まれそうな気分になってきました。

そろそろ日本に帰りましょう。それでは、Nähdään!