8番目の月

photo credit: jimwrenholt via photopin cc

photo credit: jimwrenholt via photopin cc

英語で「10月」は October。

October はもともとラテン語で「8番目の月」の意味。

初期のローマ暦においては、冬の期間に名前が与えられておらず、1年は March から始まるとされていました。

1st March
2nd April
3rd May
4th June
5th July
6th August
7th September
8th October
9th November
10th December

 

このように並べてみると、たしかに October は8番目。

よって「October=8番目の月」という命名になっているんですね。

この8を表わす[oct-/octa-]という接頭辞は、現代英語にも生き残っています。

1 octagon 八角形
2 octahedron 八面体
3 octant 八分円;八分儀
4 octave (楽)オクターブ、8度音程;第8度音(ある音から8度離れた音)
5 octogenarian (かたく)80歳[代]の(人)
6 octopus タコ

*『ウィズダム英和辞典 第3版』

4)octave というのは、例えば「ド」の音階から、一つ高い「ド」の音階まで「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」と8つの音階があることに由来します。

6)この中で一番馴染みがある単語はやはり octopus でしょう。

しかしなぜタコの足は8本なのか? それはおそらく永遠の謎。

ただし今回調べてみて、自然界に「8」のモノは案外少ないということがわかりました。そういう意味でもタコは貴重な存在だと思います。