無い無い尽くしの四字熟語

15022001

問 「無○無○」という構成の四字熟語を一つ挙げてみてください。

さてどんな熟語が思い浮かびますか?

『四字熟語の辞典』から、いくつか拾ってみましょう。

無位無官(むいむかん)

位階もなければ官職もないということ。名誉にも地位にも関係のない庶民であるということ。

失うものがないということほど、強いものはありません。

もし高い地位に就いていても、いつだってゼロから再スタートできるという気持ちは持ち合わせていたいものですね。

無為無策(むいむさく)

物事が生じた時に、適切な方策を持たず、何の手も打たないでぶらぶらしていること。

そうはいっても、無為無策になってしまう場面というのはありますよね。

問題が解決できないときには、ただ時にまかせるというのも一つの知恵だと思います。

無始無終(むしむしゅう)

始めも終わりもない。天地には始めもないし、終わりもない。

もし始めも終わりもないのだとすれば、「私たちはどこから来てどこへ行くのか?」という問いにも意味はなく、ただ宇宙の片隅を漂っているだけということになるのでしょうか。

無私無偏(むしむへん)

私心がなく、公平であること。

私たちは「無私な人」になることは難しいとしても、ある局面で「より無私な選択」をすることはできるように思います。

そのようにして少しずつ自分を磨いていったらよいのではないでしょうか。

無念無想(むねんむそう)

迷いやこだわりなど、雑念を断って無我の境地に入り、心が澄み切っている状態。何も考えないこと。

これもまた至高の世界。生きている間にそんな境地に達することはできそうにありませんが、少しでも心穏やかな世界に近づきたいとは思います。

以上、今回は「無○無○」という構成の四字熟語を集めてみました。

やや意外だったのは、どちらかというと良い意味の熟語が多いということ。

これは、様々なものを削ぎ落とすことで、私たちの生はより豊かになるということの一つの証左なのかもしれません。

 
四字熟語の辞典 四字熟語の辞典
価格: ¥600(記事公開時)
カテゴリ: ブック, 辞書/辞典/その他
App Storeで詳細を見る