me-time

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前のエントリーにも書きましたが、先月、鎌倉に引っ越しをしました。

今のアパートは高台の上にあって、窓の外には銀杏の木が生えています。

朝、天気のよい日に窓を開けておくと、木の葉が風に吹かれて「さわさわさわ」という音を立てて、気持ちのよい時間を過ごすことができます。

そんなこともあり、最近はこの朝の時間が楽しみになりました。

コーヒーを一杯入れて、時折外を眺めながら、ぼーっとリラックスしたり、このブログを書いたり。

そんな時間の過ごし方にぴったりの英単語を見つけました。

me-time

time when a person who is normally very busy relaxes or does something they enjoy

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

*OALDでは me-time とハイフンでつないでいますが、me time と離して書くことも。

どんなに忙しくとも、一日の中に me-time と呼べるような時間は持ちたいもの。

あるいは自他ともに認めるナマケモノで、昼間からベッドの上でごろごろしていたとしても「今、自分は me-time を過ごしているのです」と言ってしまえば、何だかポジティブに聞こえてきませんか。

こんな風にたった一語で、私たちの新しい価値観を生み出すことのできる「ことば」の力というのは凄いものだと思います。