途方もない大金持ち

お金持ちの人を表わす英単語として、最初に思い付くのはおそらくこちらの単語。

millionaire

  1. 百万長者
  2. (広義に)大金持ち、大富豪

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

million は「百万」の意味。

one million dollars = 約1億円

現代においては大富豪とまでは言えないのかもしれませんが、一般的には十分なお金持ちと言えるでしょう。

一方、もっと桁違いのお金持ちを表わすのはこちらの単語。

billionaire

億万長者

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

billion は「十億」の意味。

one billion dollars = 約1,000億円

経済誌『フォーブス』の世界長者番付(The World’s Billionaires)によると、現在世界には1826人の billionaire がいるのだそう。この数字にもびっくりしてしまいますね。

一方、もっともっと桁違いのお金持ちを表わすのはこちらの単語。

zillionaire

(話)途方もない大金持ち、億万長者

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

zillion は「途方もない数」の意味。

one zillion dollars = ???円

zillion はさきほどの million や billion と異なり、現実の数字を表す単語ではありません。

アルファベットの終点である z のイメージに重ねて「とんでもなく大きい数」という抽象的な意味を表す単語。

そこから派生した zillionaire はいったいどれくらいのお金を持っているのでしょう?

もしこれからの人生で出会うことがあったら、ぜひ聞いてみたいものです。

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る