day name

17072401

自分が何年何月何日に生まれたのか知らない人はあまりいないと思いますが、何曜日に生まれたのか知らないという人は結構いるのではないでしょうか。

そんな「生まれた曜日」に関して、ランダムハウス英和大辞典の中にこんな項目を見つけました。

day name

(もと、特にクレオール語を話す人々の間で)誕生日名:アフリカの習慣に基づいて、子供の性別や生まれた曜日によってつける名前

◆日曜日生まれの男子は Quashee、女子は Quasheba、以下同様に

月曜日 Cudjo(e) / Juba

火曜日 Cubbena / Beneba

水曜日 Quaco / Cub(b)a

木曜日 Quao / Abba

金曜日 Cuffee[Cuffy]/ Pheba[Phibbi]

土曜日 Quamin[Quame]/ Mimba

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

このような雑学ネタが多く含まれているのがランダムハウスの魅力。

自分は火曜日生まれなので、このリストに従えば Cubbena という名前になります。

もし生まれた曜日がわからないという人がいたら、今の時代、スマホのカレンダーアプリでどんどん年をさかのぼっていくのが手っ取り早い調べ方かもしれません。友人や家族など親しい人の生まれた曜日も簡単に調べることができます。

またこの生まれた曜日は星座などと同様、占いのベースとしても使うことができそうです。あるいはすでにそのような占いが広まっている文化圏もあるのでしょうか?

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る