What is natto?

17080501

英語表現で苦労することの一つは日本のものを英語で表現することではないでしょうか。

例えば、納豆を知らない人に納豆とはどういうものなのかを説明したいとき。

あのねばねば感と匂いは英語でどのように表現したらよいのでしょう?

まず思い付くのは和英辞書を引くこと。ただ「ねばねば」という言葉を引けばそれらしい英単語を見つけることはできるものの、それでどこまで納豆のねばねば感を表現できるのか心もとなく感じることもあります。

そんなときの解決策にオンラインの英語辞書を引くという方法があります。

「Oxford Dictionaries」のような大規模な辞書には、多くの日本語がそのまま外来語として掲載されています。さきほどの納豆もその一つ。

natto

NOUN

A Japanese dish of steamed, fermented soybeans, with a sticky texture and strong flavour.

Oxford Dictionaries

ここでは納豆の食感を sticky texture、匂いを strong flavour と表現しています。

言われてみればもちろん納得なのですが、こういう表現を自分で見つけようとしたらかなりの時間がかかるような気がします。

その他、Oxford Dictionaries に出ている日本語由来の単語の中で「なるほど、こう表現するのか」と思ったものに、

などがあります。

おそらく「へえー、そんな単語も出ているのか」と思った人もいるのではないでしょうか。

こういった身近にある日本的なものを英語で表現してみるということも、英語力を伸ばす一つの方法なのかもしれません。