フィンランド語学習記 vol.590 − ラマダーン終わる

18061601

フィンランド語学習者のためのやさしいフィンランド語によるニュースサイト「Yle Uutiset selkosuomeksi」では、フィンランド国内だけではなく、世界の様々な地域で起こっている出来事を取り上げています。

昨日はこんなニュースを扱っていました。

Ramadan päättyi

Muslimit ovat juhlineet eilen ja tänään paastokuukauden eli Ramadanin päättymistä.

Menneen kuukauden aikana suuri osa muslimeista paastosi ja joi sekä söi vain auringonlaskun ja auringonnousun välisenä aikana. Myös rukoilu ja hiljentyminen ovat osa paastoa.

Paaston viimeisinä päivinä muslimit valmistautuvat juhlimaan Id-al Fitriä. Juhlinta voi kestää useita päiviä.

ラマダーン終わる

イスラム教徒は昨日と今日、断食の月すなわちラマダーンの終わりを祝った。

この一か月、多くのイスラム教徒が断食をし、日没と日の出の間にだけ飲食を行なった。祈りや沈黙もまた断食の一部である。

断食の最後の日々には、イスラム教徒はイド・アル=フィトルを祝う準備をする。祭りは何日も続く。

フィン
päättyä end 終わる
juhlia celebrate お祝いする
paasto fast 断食
muslimi Muslim イスラム教徒
paastota fast 断食する
auringonlasku sunset 日没
auringonnousu sunrise 日の出
rukoilu praying 祈り
hiljentyä quiet 静かになる
viimeinen last 最後の
valmistautua prepare 準備する

 

改めて調べてみると、2018年のラマダーンは5月16日から6月14日まで。

断食明けの祭であるイド・アル=フィトルは3日間続くそうなので、今はまさにその真っ最中なんですね。

この一か月のニュースといえば、米朝首脳会談のことだったり、ワールドカップのことだったり。

その一方では、世界の人口の2割を占めるイスラム教徒の人々はラマダーンを過ごしていたということをこのニュースで知りました。

世界のそれぞれの地域で、それぞれの人が、それぞれの時間を過ごしている。そんな当たり前のことを考える時間も大切にしたいと思います。

 
Yle Uutiset selkosuomeksi | Yle Uutiset | yle.fi