フィンランド語学習記 vol.377 − Yle Uutiset selkosuomeksi をふたたび聴いてみる

16042101

久しぶりにフィンランド国営放送(yle)のニュース番組 Yle Uutiset selkosuomeksi を聴いてみようと思い、ホームページを開いてみました。

すると、びっくり!

前はラジオ(音声)だけだったのに、新たにテレビ(動画)を見ることができるようになっています。

16042102

この Yle Uutiset selkosuomeksi はフィンランド語学習者のためのニュースプログラム。

やさしいフィンランド語で、ゆっくりと読み上げてくれるので、中級くらいの学習者でも何とか内容を理解することができます。

また動画には字幕も付いているので、より内容を追いかけやすくなっています。

いくつか動画を見ていると、やはり映像の力というのは強いものだなということを再認識。

話されている言葉の一つ一つを正確に聞き取ることができなくても、映像の力を借りることによって、そこで語られているテーマやストーリーをきちんと把握することができます。

(もっとも、そのことが語学力の向上にどこまで寄与しているかというのは、また別の問題ではありますが。)

発音や単語や文法から学び始めたフィンランド語学習者の多くは、どこかの段階で「フィンランド語そのものを学ぶだけでなく、フィンランド語で何かを見たり、聴いたり、読んだりしてみたい」と思うのではないでしょうか。

Yle Uutiset selkosuomeksi はそんな希望を叶えるのにぴったりのツール。

またしばらく続けて聴いてみようと思います。

 
Yle Uutiset selkosuomeksi | Yle Uutiset | yle.fi