マルキスト vs マルキシスト

18033001

マルクスしゅぎ[マルクス主義](名)〔Marx= 人名〕

マルクスおよびエンゲルス(Engels)がとなえた科学的社会主義。唯物史観にもとづき、無産階級による革命をめざす。マルキシズム。共産主義。

「三省堂国語辞典 第七版」

国語辞書のこの項目を見たときに気になったことが一つ。

マルクス主義は英語でマルキシズム。

そしてその思想を信奉するマルクス主義者はマルキスト。

  • マルクス主義=マルキシズム
  • マルクス主義者=マルキスト

この二つは並べてみると、ちょっとおかしな関係であることに気付きませんか。

マルクス主義がマルキシズムなら、マルクス主義者はマルキシストとなるはず。

気になったので複数の英語辞書を調べてみたところ、発音はどれもマルキシスト(マルクシスト)となっていました。

Marxist

BrE /ˈmɑːksɪst/

NAmE /ˈmɑːrksɪst/

a person who follows the political and economic theories of Karl Marx

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

考えてみれば、英語の綴りは Markist ではなく Marxist なのですから、マルキシストの方が正しい発音のはず。

そう思って改めて「マルキスト」という表記について調べてみると、マルキシストという表記を併用しているケースも多くありました。

英語としてはマルキシストの方が正しいのですが、日本ではどういうわけかマルキストという呼び名が定着してしまったようです。

とはいえ、馴染みがあるのはやはりマルキストの方なので、今更「マルキストは間違い」と言われても困ってしまいます。

英語ではマルキシストだけど、日本語ではマルキスト/マルキシストの併用が可能ということにしておくのが、寛大な落とし所でしょうか。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る