cursive or angular

18042701

Oxford Dictionaries のウェブサイトに、今、話題になっている5つの単語をランキングで示す「TRENDING WORDS」というコーナーがあります。

昨日このページを見たら、こんなランキングになっていました。

18042702

一位に hiragana!

ここ数日 hiragana がトレンドに入るようなニュースがあったのでしょうか?

思わず hiragana をクリックすると、こんな説明が出ていました。

hiragana

NOUN

The more cursive form of kana (syllabic writing) used in Japanese, primarily used for function words and inflections.

Oxford Dictionaries

The more cursive form の cursive というのは「筆記体の、草書体の」という意味。

言われてみればたしかに、ひらがなというのは漢字を草書体にしたもの。普段そんなことは全く意識していませんが、日本語を知らない人がひらがなを見たら「筆記体っぽい」という感想を抱くものなのでしょうか?

またひらがなが筆記体っぽい字なのだとすると、カタカナはどのような字ということになるのか。気になったので、こちらも調べてみました。

katakana

NOUN

The more angular form of kana (syllabic writing) used in Japanese, primarily used for words of foreign origin.

Oxford Dictionaries

The more angular form の angular というのは「角のある」という意味。

たしかにカタカナには角があります。でも angular という単語を使ってカタカナの特徴を示すというのは、自分には思いつかない発想でした。

思わぬところで出会った hiragana と katakana。どちらも簡潔にして要を得た説明だと思います。