フィンランド語学習記 vol.627 − フィンランド語で何と言う?

フィンランド語教室で数年前に使っていたテキスト『suomen mestari 1』を久しぶりに引っ張り出してきて読んでいます。

このテキストを使っていた頃は一語一語辞書で調べながら文章を読んでいた記憶がありますが、今読むとかなりすらすら読めるのにびっくり。

少しは進歩しているのだなということがわかってよかったです。

おそらく、難しいテキストを精読するだけではなく、比較的読みやすいテキストを一定のスピードで読むこともフィンランド語の感覚を養う上では必要なはず。

そういう意味で今後は精読と速読のバランスを考えていこうと思いました。

さて、今回久しぶりに読んだテキストの中にこんなスキットがあります。

Pedro: Hanna, minä kirjoitan Mikolle sähköpostia suomeksi. Voitko auttaa minua?

Hanna: Tietysti!

Pedro: En tiedä, mitä “news” on suomeksi.

Hanna: Se on uutiset.

Pedro: Okei. Entä miten sanotaan “Greetings from Helsinki”?

Hanna: Terveisiä Helsingistä.

Pedro: Ai mitä? Voitko sanoa uudelleen!

Hanna: Terveisiä Helsingistä.

Pedro: Ahaa, okei. Kiitos avusta!

ペドロ:ハンナ、僕はミッコにフィンランド語でメールを書いているんだ。手伝ってくれない?

ハンナ:もちろん!

ペドロ:news はフィンランド語で何て言うのか知らないんだ。

ハンナ:それは uutiset だね。

ペドロ:オーケイ。じゃあ、Greetings from Helsinki は何て言う?

ハンナ:Terveisiä Helsingistä.

ぺドロ:えっ? もう一度言ってくれない?

ハンナ:Terveisiä Helsingistä.

ぺドロ:なるほど、オーケイ。助けてくれてありがとう!

このスキットで特に重要なのは次の二つの表現でしょうか。

Mitä A on suomeksi?(Aはフィンランド語で何?)
Miten sanotaan A?(Aを何と言いますか?)

これはフィンランド語を習い始めた人がまず覚えておきたいフレーズ。

これさえあれば身の回りのものをフィンランド語でどう表現するのか、一つ一つ確かめながら語彙を積み重ねていくことができます。