onomatopoeic new year’s resolutions

毎年この時期に考えるのは、新しい年の「目標、抱負、やりたいこと」など。

ただ今回は新しい年に感じたい「気持ち」をオノマトペで考えてみました。

うきうき[(浮き浮き)](副・自サ)

喜びや楽しみで、心がおちつかないようす。

「三省堂国語辞典 第七版」

どきどき(副・自サ)

〔緊張・期待などのため〕心臓の動きが強く感じられるようす。動悸がするようす。

「三省堂国語辞典 第七版」

ほくほく(副・自サ)

①満足して喜ぶようす。

②〔煮たカボチャ・ジャガイモなどが〕水け・ねばりけがなく、口あたりがいいようす。ぽくぽく。

「三省堂国語辞典 第七版」

るんるん(副・自サ)

〔俗〕明るくはずんだ気持ちであるようす。

「三省堂国語辞典 第七版」

わくわく(副・自サ)

①これからの喜びや楽しみを期待して、心がおちつかないようす。

②〔古風〕心配などで、心がおちつかないようす。

「三省堂国語辞典 第七版」

うーん、書いているだけで気持ちがぽかぽかしてきました。

今年はよい一年になりますように。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る