until と till のちょっとした話

Oxford Dictionaries のサイトで till という単語を調べたら、意味や解説と合わせてこんな解説動画が見られるようになっていました。

動画のテーマは until と till の違いや関係性について。

例えば “Until recently, 〜” のように文頭に置くときは till ではなく until を使うという指摘には「なるほど!」と思いました。言われてみるとたしかに “Till recently, 〜” のような表現は見たことがありません。

また驚いたのは until と till が違う語源の単語であるということ。

until

Origin

Middle English: from Old Norse und ‘as far as’ + till (the sense thus duplicated).

Oxford Dictionaries

till

Origin

Old English til, of Germanic origin; related to Old Norse til ‘to’, also ultimately to till.

Oxford Dictionaries

until は古ノルド語で as far as を意味する und に由来し、すでに英語に存在していた till と合わさって、until という語が生まれたとのこと。

until の短縮形が till というような単純な話ではないんですね。

まさに単語に歴史ありと感じさせてくれる面白いエピソードなのでシェアしておきます。