agelast

みなさんは普段の生活でよく笑う方でしょうか?

  1. よく笑う
  2. ときどき笑う
  3. あまり笑わない
  4. まったく笑わない

英語にはこのうち4に該当する人を表すこんな単語があります。

agelast

NOUN

literary 

A person who never laughs; one who has no sense of humour.

Oxford Dictionaries

agelast は「まったく笑わない人、ユーモアのセンスがない人」を意味する英単語。

正直この単語を辞書で見つけたときには「うわっ、自分のことかも」と思ってしまいました。

マイナーな英単語の中には時折、たった一語で人の本質を鋭く射抜くようなことばがあって、どきっとすることがあります。

「笑う門には福来る」という言葉もありますし、笑うことにはストレスを軽減したり、免疫力を高めたりする効果もあるとのこと。

笑いに満ちた生活。。。は無理でも、一日一笑くらいは心がけていきたいですね。