rheum

この時期、花粉症で涙が止まらない、鼻水が止まらないという人も多いでしょう。自分もその一人です。

もうぐしゃぐしゃで何が何だかわからない。。。それならいっそ涙も鼻水も同じ単語で表してしまうという手があります。

昨日 Oxford Dictionaries の WORD OF THE DAY(今日の単語)にこんな単語が選ばれていました。

rheum

NOUN

A watery fluid that collects in or drips from the nose or eyes.

Oxford Dictionaries

rheum(ルーム)は「鼻や目からの分泌物」の意味。

花粉症がひどくなると、体のどこからこんな rheum が出てきたんだろう?と思うこともしばしば。

このままもう1か月は花粉との戦いが続くのかと思うとうんざりします。明けない夜はないと自分に言い聞かせながら一日一日をやり過ごしていくしかありません。

春がただやり過ごすだけの季節になってしまうなんて、ホント悲しいことですね。