QRコードのQRは何の略?

日常使っているアクロニム(頭字語)の中には、何の略なのか知らずに使っているものも数多くあります。

この前、仕事でQRコードを作成していたときに、QRというのは何の略なんだろう?という疑問が浮かびました。

すぐに調べずに q で始まる単語をいくつか思い浮かべてみたのですが、どれもしっくりきません。

question?

quiz?

。。。いやまさか。

辞書を引くと、この疑問はあっさり解決しました。

QR code

[quick response]

C(商標)QRコード(2次元バーコードの一種で, 携帯電話によるURL読み取りなどに用いられる)

「ウィズダム英和辞典 第4版」

これによるとQRというのは quick response の略。

カメラ付き携帯電話で「高速読み取り」ができるということなんですね。

言われてみれば納得ですが、自分で考えているときには全く思いつきませんでした。

それでも身の回りにあるアクロニムがどんな単語の略なのか想像してみるのはよい頭の体操になります。また別の例で正解に挑戦してみたいと思います。