キリル文字を読む(4)

昨日に続いて、キリル文字のアルファベットを確認していきます。

今日は17の П п(ペー)から。

1 А а アー
2 Б б ベー
3 В в ヴェー
4 Г г ゲー
5 Д д デー
6 Е е イェー
7 Ё ё ヨー
8 Ж ж ジェー
9 З з ゼー
10 И и イー
11 Й й イー・クらートカエ
12 К к カー
13 Л л エル
14 М м エム
15 Н н エヌ
16 О о オー
17 П п ペー
18 Р р エる
19 С с エス
20 Т т テー
21 У у ウー
22 Ф ф エフ
23 Х х はー
24 Ц ц ツェー
25 Ч ч ちぇー
26 Ш ш シャー
27 Щ щ シシャー
28 Ъ ъ トヴョーるドゥイ・ズナーク
29 Ы ы ウィー
30 Ь ь ミャーふキイ・ズナーク
31 Э э エー
32 Ю ю ユー
33 Я я ヤー

 

 П п / Р р

17 П п ペー
18 Р р エる

 

П п(ペー)が /p/ の音、Р р(エる)が /r/の音になります。

Р р は非常に紛らわしい文字の一つ。ただ P と R は棒一本の違いなので、心の目で右下の棒を足してあげましょう。

また13の Л л(エル)と18のР р(エる)はそれぞれ、日本人が苦手な l r の音に対応しています。

Л л → /l/

Р р → /r/

このあたりかなりややこしいですね。

эпóха[エポーは]時代
рóт[ろート]口

 

С с

19 С с エス

 

C c(エス)は /s/ の音になります。

エスなんだから /s/ の音になるのは当たり前。しかしなぜ C c がエスなのか。。。

cтакáн[スタカーン]コップ

 

T т

20 T т テー

 

T т(テー)は /t/ の音になります。

これはそのままですね。

 

У у

21 У у ウー

 

Y у(ウー)は /u/ の音になります。

日本語の「ウ」とは異なる音のようで、『ニューエクスプレスプラス ロシア語』には次のような説明がありました。

唇を前に突き出してはっきりと「ウ」。

урóк[ウろーク]授業

 

Ф ф

22 Ф ф エフ

 

Ф ф(エフ)は /f/ の音になります。これはキリル文字の中でもかなりインパクトの強い文字。

Ф は猫の目のように見えるし、ф は相撲の軍配のように見えます。

Ф ф

фи́зика[フィーズィカ]物理

 
今回はここまで。続きは明日のエントリーにて。

 

ニューエクスプレスプラス ロシア語《CD付》
黒田 龍之助
白水社
売り上げランキング: 59,994