世界のさまざまな東

世界の言語において「東西南北」はどのような単語で表されているのか?

そんなことが気になったので、少し調べてみることにしました。

『13か国語でわかる新・ネーミング辞典』より、東の項をひいてみます。

イースト east
エスト est
オスト Ost
エスト est
西 エステ este
レステ leste
オーストゥ oost
オリエンス oriens
アナトレー ανατολη
ヴァストーク восток
ドン
ドン
シャルク شرق

 

加えて北欧の言語についても調べてみました。

アイスランド語 austur
スウェーデン語 öster
デンマーク語 øst
ノルウェー語 øst
フィンランド語 itä

 

こうしてみると、ヨーロッパの言語における東はたいてい e か o で始まる単語であることがわかります。また北欧の言語には両者の中間音と言われる ö や ø で始まる単語も登場します。

ロシア語の восток はソ連の宇宙船の名前。あれは単に「東」という意味だったんですね。

明日は西を調べてみます。

 

13か国語でわかる 新・ネーミング辞典 新装版
学研プラス
売り上げランキング: 446,312