フィンランド語学習記 vol.80 − 頻度を表す副詞

photo credit: euno via photopin cc

前回のフィンランド語教室で、これまでに習った下記の単語を復習しました。

フィン
aina always いつも
usein often しばしば、よく
joskus sometimes ときどき
harvoin seldom まれに、めったに〜ない

 
これらは動詞の「頻度」を表すための副詞です。

より厳密には、weekly、monthly など一定の頻度を表す副詞に対して、不定の頻度を表す副詞と呼ばれています。

フィンランド語は原則ローマ字読みなので、usein は「ウセイン」と読みます。「ユーセイン」とか「ユースイン」ではないので注意が必要です。

頭ではわかっていても、英語っぽい綴りの単語が出てくると、ついつい英語風に読んでしまいそうになりますね。

これらの副詞を文の中に入れてみると、こんな感じに。

Sinulla on aina kiire.(あなたはいつも忙しい。)
Hänellä on usein kiire.(彼はしばしば忙しい。)
Pekalla on joskus kiire.(ペッカはときどき忙しい。)
Minulla on harvoin kiire.(私はめったに忙しくない。)

語彙の習得において、副詞というのは、名詞・動詞・形容詞に比べると、どうしても後回しになりがちです。

というのも、副詞がなくても、大抵の場合、最低限言いたいことというのは伝えることができるからです。

しかしそこから一歩進んで表現を豊かにしたり、文と文のつながりに配慮したりするとき、副詞は表現に欠かせないパーツとなります。

最近はコツコツと語彙を増やしていることもあり、このような副詞も含め、表現のためのパーツがかなり揃ってきたと感じています。

この先の具体的な目標は、9月末までに基本単語を中心に1,000語を覚えること。

果たして達成できるでしょうか?