Is a nut a fruit?(ナッツはフルーツか?)

17061201

何気なく Oxford Dictionaries の動画シリーズを見ていたら、こんな動画が目にとまりました。

いやあ、ナッツはナッツであって、フルーツではないでしょう。

と思いつつ動画を見たら、その第一声、

Well yes, it definitely is

まさかの全面肯定。

せめてナッツはフルーツと呼べるのかを議論するのかと思っていたら、ナッツは100%フルーツ!という趣旨の動画でした。

。。。そうか、ナッツってフルーツなんですね。(あっさり説得される)

ただわかるようでわからないのが fruit の定義。OALDには次のように出ていました。

fruit

the part of a plant that consists of one or more seeds and flesh, can be eaten as food and usually tastes sweet

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

この定義には「一つ以上の種と果肉からなる(consists of one or more seeds and flesh)」とあります。

調べてみると、例えばアーモンドなどには通常食用にはしない果肉の部分もあるんですね。

つまり果肉の部分を食べるフルーツもあれば、種の部分を食べるフルーツもあると。

そう言われてみるとナッツがフルーツであるというのも納得できます。

今回の教訓は、ものごとは見た目で判断してはいけないということでしょうか。