2+2=?

18031701

2+2の答えは、

5!

ということはもちろんありませんが、ものの例えとして2+2を5にしてしまう人はいるようです。

put two and two together

to guess the truth from what you see, hear, etc.

Heʼs inclined to put two and two together and make five (= reaches the wrong conclusion from what he sees, hears, etc.).

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

put two and two together は「見たり聞いたりしたことから真実を推測する」の意味。

上記の例文ではその推測が間違っていることを put two and two together and make five と表現しています。

みなさんのまわりにもこんなうっかりさんの一人や二人はいることでしょう。

また英語圏において two plus two makes five という表現は単なるうっかりさん以上の意味を持つことがあります。

そのきっかけになったのはジョージ・オーウェルのディストピア小説『1984』。この作品では「権力」が two plus two makes five と言えば、誰もがそれを正しいと言わなくてはならなくなるような統制社会への皮肉を込めたフレーズとして使われています。

これをフィクションの中の話と言ってしまえばそれまでですが、冷静に現在の世界を眺めてみれば、私たちもいつのまにか大きな力によって2+2の答えを言えなくなってしまうような、そんな可能性のある社会に生きていることはたしかでしょう。