国語辞書の中の北欧のことば

18041901

物書堂さんが出している『新明解国語辞典』アプリのインデックスに「外来語」というメニューがあります。

18041902

これは辞書に掲載されている外来語をそのもとになった言語ごとに抽出できるというもの。

例えば、フランス語に由来する外来語にはどんな言葉があるのだろう?と思ったら「外来語→フランス」とタップすればその一覧を見ることができます。

18041903

18041904

この機能がなかなか面白く、「へえー、この言葉って○○語由来なんだ」などと思いながら、辞書の中を回遊しています。

今回はその中から北欧の言語に由来する外来語を拾ってみました。

 

フィンランド語に由来する外来語

18041905

サウナ

〔フィンランド sauna=蒸しぶろ〕

蒸しぶろ風に、熱い空気で汗を流す浴場。

「新明解国語辞典 第七版」

やはりフィンランド代表はこの単語でした。ちなみに新明解には「蒸し風呂」も立項されています。

むしぶろ 【蒸(し)風呂】

周囲を堅く閉ざして、湯気でからだを蒸し暖める風呂。サウナは、これの一種。

「新明解国語辞典 第七版」

「サウナは、これの一種」とありますが、サウナ以外の蒸し風呂には何があるのでしょう?

。。。指宿の砂蒸し風呂とか?

 

スウェーデン語に由来する外来語

18041906

オンブズマン

〔スウェーデン ombudsman=代理人〕

政府の施政や公務員に対する国民の苦情を処理する監察委員。

「ー制度」

「新明解国語辞典 第七版」

これは遠い昔に公民の授業で習った記憶があります。

[-man]で終わっているので一見、英語のようでもありますが、もとはスウェーデン語なんですね。

 

ノルウェー語に由来する外来語

18041907

テレマーク

〔ノルウェー Telemark=地方名〕

〔スキーで〕外側の足を前に出してする、回転・停止の技術。

「新明解国語辞典 第七版」

テレマークという言葉は何となく聞いたことがあったものの、正確な意味は知りませんでした。

ノルウェーの地名から来ているんですね。

 

新明解の中で北欧の言語に由来する外来語はこの三語だけ。残念ながらデンマーク語とアイスランド語に由来する外来語はありませんでした。

なおデンマークと言われて、真っ先に連想したのは今年の大学入試センター試験でも話題になったこの単語。

バイキング

〔Viking〕

㊀八世紀から十世紀にかけてヨーロッパの沿岸を略奪した、スカンディナビアの海賊。

㊁「バイキング料理」の略。

「新明解国語辞典 第七版」

国名表記はありませんが、こちらはデンマーク語ではなく英語由来とのこと。(デンマーク語=vikinger)

ということで、新明解における北欧の代表選手は「サウナ、オンブズマン、テレマーク」ということになりました。

他の言語に由来する外来語についてもまたの機会に紹介してみたいと思います。

 
新明解国語辞典 第七版 発音音声付き 新明解国語辞典 第七版 発音音声付き
価格: ¥1,200(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る