「瓦」という漢字には「かわら」という読み方の他にこんな読み方もあります。

グラム(名)〔フ gramme= 瓦〕

〔メートル法で〕質量・重量の単位〔記号g〕。一円貨幣の重さは、約一グラム。

「三省堂国語辞典 第七版」

重量の単位のグラム(g)は漢字で書くと「瓦」。

またグラムの仲間には次のような漢字も。

キログラム(名)〔フ kilogramme= 瓩〕

〔メートル法で〕質量・重量の基本単位〔記号kg〕。千グラム。キロ。

「三省堂国語辞典 第七版」

1kg=1000g なので瓦に「千」を加えて「瓩」と書くんですね。

この他「十」や「百」を使った次のような漢字もあるようです。

1g グラム
10g →1dag デカグラム
100g →1hg ヘクトグラム
1000g →1kg キログラム

 

ではグラムよりも小さい単位はどうなっているのでしょう?

ミリグラム(名)〔フ milligramme= 瓱〕

グラムの千分の一〔記号mg〕。

「三省堂国語辞典 第七版」

ミリグラムに「毛」が使われるのは漢数字の小数において、

  • 0.1=分(ぶ)
  • 0.01=厘(りん)
  • 0.001=毛(もう)

と表記するため。

よって「分」と「厘」を使った次のような漢字もあるようです。

1g グラム
0.1g →1dg デシグラム
0.01g →1cg センチグラム
0.001g →1mg ミリグラム

 

今日取り上げた漢字を改めて小さい方から大きい方へ並べてみました。

瓱 甅 瓰 瓦 瓧 瓸 瓩

グラム・キログラム・ミリグラムと書くよりスペースの節約になりますし、何より味わいのあるこれらの漢字。

もっと一般に使われてもよいのにと思います。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る