カンナダ文字の顔文字

この頃、インターネット上でよくこういう顔文字を見かけます。

ಠ‿ಠ

この ಠ はいったい何の記号なのでしょう?

調べてみると、これはインドのカンナダ語で使われるカンナダ文字だということがわかりました。

カンナダ文字の母音は次のとおり。

ಅ ಆ ಇ ಈ ಉ ಊ ಋ ಌ ಎ ಏ ಐ ಒ ಓ ಔ

この中にさきほどの文字はないですね。 続いて子音を確認します。

ಕ ಖ ಗ ಘ ಙ ಚ ಛ ಜ ಝ ಞ ಟ ಠ ಡ ಢ ಣ ತ ಥ ದ ಧ ನ ಪ ಫ ಬ ಭ ಮ ಯ ರ ಱ ಲ ಳ ವ ಶ ಷ ಸ ಹ

ありました! 左から12番目ですね。

ಠ のラテン文字への転写と発音記号は tha /tʰʌ/ となっています。英語の th に近い発音なのでしょうか?

なおカンナダ語では子音にダイアクリティカルマークを付けることで音節を表す仕組みになっているようで、この ಠ にマークを付けるとこんな文字も作れてしまいます。

ಠ ಠಾ ಠಿ ಠೀ ಠು ಠೂ ಠೃ ಠೆ ಠೇ ಠೈ ಠೊ ಠೋ ಠೌ ಠಂ ಠಃ ಠ್

これを使えばさきほどの顔文字にちょっとしたアクセントを付けることもできますね。

ಠ‿ಠಃ

以上、ちょっと可愛らしいカンナダ文字の紹介でした。