フィンランド語学習記 vol.659 − 第5不定詞

先日のフィンランド語教室で第5不定詞という動詞の形を習いました。

えーと、第1〜第4不定詞って何だっけ?

という疑問についてはまたの機会に答えるとして、今回は習いたての第5不定詞についてまとめておきたいと思います。

第5不定詞とは「〜しようとしている」という意味を表す動詞の形。

[辞書形]loppua(終わる)
[第5不定詞]loppumaisillaan(終わろうとしている)

次のように「olla +第5不定詞」という形で使います。

Kurssi on loppumaisillaan.(授業は終わろうとしているところだった。)

 

第5不定詞の作り方

第5不定詞は以下のような手順で作ります。

1)動詞の三人称複数[-vAt]の形を求める。

loppua(終わる)
[弱形語幹]lopu
[強形語幹]loppu

単数 複数
一人称 lopun lopumme
二人称 loput loputte
三人称 loppuu loppuvat
 

loppua → loppuvat

 

2)[-vAt]を[-mAisillA]に変える。

loppuvat → loppumaisilla

 

3)所有接尾辞をつける。

各人称の所有接尾辞は次のとおり。

単数 複数
一人称 [-ni] [-mme]
二人称 [-si] [-nne]
三人称 [-an] [-an]

 

冒頭に紹介した第5不定詞 loppumaisillaan の最後の[-an]はこの所有接尾辞。

loppumaisilla → loppumaisillaan
Kurssi on loppumaisillaan.(授業は終わろうとしているところだった。)

よって文によっては他の所有接尾辞が付くことも。

Olin unohtamaisillani.(私は忘れかけているところだった。)
*unohtaa(忘れる)

以上、今回はフィンランド語の動詞の語形変化の一つ、第5不定詞についてまとめてみました。

書き言葉でしか使わないレアな形ですし、忘れてしまっても大丈夫?

とも思いますが、一応頭の片隅の片隅にはとどめておきましょう。

近いうちに、これまでに習ってきた第1〜第5不定詞を概観するようなエントリーも書いてみたいと思います。