フィンランド語学習記 vol.753 − 働き方いろいろ

フィンランド語教室のテキスト『suomen mestari 4』に仕事関係の様々な単語がまとめられています。

改めて眺めてみると、フィンランド語の単語の構造は面白いなと思いました。例えばこんな単語たち。

フィン
työntekija employee 労働者
työnantaja employer 雇用者
palkansaaja wage earner サラリーマン
yrittäjä entrepreneur 起業家

 

työntekija

フィン
työ work 仕事
tehdä do する

 

työntekija は「仕事をする人=労働者」の意味。これはそのままですね。

 

työnantaja

フィン
työ work 仕事
antaa give 与える

 

työnantaja は「仕事を与える人=雇用者」の意味。これはちょっと押し付けがましいですね。

 

palkansaaja

フィン
palkka pay 給料
saada get 得る

 

palkansaaja は「給料を得る人=サラリーマン」の意味。フィンランド語にもこういう表現があるんですね。

 

yrittäjä

フィン
yrittää try 挑戦する

 

yrittäjä は「挑戦する人=起業家」の意味。これはちょっとカッコイイですね。

 

ひとこと

最近はちょっとした単語の中にフィンランド語らしさを感じるようになりました。一つ一つの単語を丁寧に味わっていきたいと思います。