フィンランド語学習記 vol.780 − エチオピアの植林

夏が来るたびに地球温暖化が話題に上るここ数年。

暗い未来を想像させるようなニュースが多い中、フィンランド語学習者のためのやさしいフィンランド語によるニュースサイト「Yle Uutiset selkosuomeksi」にアフリカのエチオピアで行われている大規模な植林の話題が出ていました。

Etiopialaiset istuttavat puita

Afrikassa, Etiopiassa on istutettu paljon puita. Etiopialaiset istuttivat maanantaina 350 miljoonaa puuta yhden päivän aikana.

Etiopia aikoo istuttaa yhteensä 4 miljardia puuta puolessa vuodessa. Etiopia haluaa estää sen, että metsät katoavat ja tilalle tulee aavikkoa, jossa ei kasva mitään.

エチオピア人は木を植える

アフリカのエチオピアで多くの木が植えられている。エチオピア人は月曜日に一日で3億5千万本の木を植えた。

エチオピアは半年で計40億本の木を植えるつもりだ。 エチオピアは森が消え、その場所が何も育たない砂漠になることを防ぎたい。

Yle Uutiset selkosuomeksi | Yle Uutiset | yle.fi

フィン
istuttaa plant (苗などを)植える
estää prevent 妨げる
kadota disappear 消える
tila space 場所、スペース
aavikko desert 砂漠

 

istuttaa

Etiopialaiset istuttavat puita

エチオピア人は木を植える。

istuttaa は「座る」を意味する動詞 istua の他動詞の形。

「座らせる」という意味もありますが、「(苗などを)植える」という意味もあるんですね。

植える=座らせるというのは面白い感覚です。

 

ひとこと

3億5千万本とか40億本というのは途方も無い数字。 最初は読み間違えているのかな?と思ったのですが、そういう訳でもなさそうです。

未来へのささやかな希望を感じ取れるような、こういったニュースももっと報じてもらいたいと思います。