フィンランド語学習記 vol.794 − 私はあなたに100ユーロの借金がある

フィンランド語で「借金」は velka(ヴェルカ)。

velka[ヴェルカ]

①借金

Olen sinulle sata euroa velkaa.
私はあなたに100ユーロの借金がある。

②義務

Olet minulle selityksen velkaa.
あなたは私に説明する義務がある。

「パスポート初級フィンランド語辞典」

「借金がある/義務がある」という日本語をフィンランド語に訳すとき、最初に思いつくのは sinulla on / minulla on のような所有文。

しかしここでは olen sinulle / olet minulle という形になっています。

ただこの形だと「私=借金、私=義務」という意味にならないのかな?というのが不思議なところ。

少なくとも自分で作文するときには思いつかない形ですし、このあたりのフィンランド語の感覚は難しいなと思います。

 

パスポート初級フィンランド語辞典
吉田 欣吾
白水社
売り上げランキング: 223,708