一合は何ミリリットル?

お米の一合ってどれくらいの量なのか知っていますか?

ごう[合]

一(名)

①坪の十分の一。一合は〇・三三平方メートル。

②升の十分の一。一合は約一八〇ミリリットル。

③合計。

「三省堂国語辞典 第七版」

お米の一合は約180ml。

自分自身これまで200ml(=1カップ)だと思い込んでいたので、そうなんだ!という感じでした。

そしてもう一つ知らなかったのは、合と升の関係性。さきほどの語釈には「升の十分の一」という記述があります。

これは一升瓶などの升のことですね。こちらも調べてみましょう。

しょう[升](名)

〔尺貫法で〕容積の単位。一升は一斗の十分の一〔=一・八リットル〕。

「三省堂国語辞典 第七版」

さらに上の斗という単位も出てきました。

あまり馴染みはありませんが、せっかくなのでこちらも調べてみましょう。

[斗](名)

容積の単位の一つ。一斗は一升の十倍。約一八リットル。

「三省堂国語辞典 第七版」

まとめると、

  • 一合 = 約180ml
  • 一升 = 十合 = 約1800ml(1.8L)
  • 一斗 = 十升 = 百合 = 約18000ml(18L)

ということになります。

この合升斗というのはいわゆる尺貫法における容積の単位。

しゃっかんほう[尺貫法](名)

長さは尺、質量・重量は貫、容積は升を基本単位とする、古くからのはかり方。一九五九年廃止。

「三省堂国語辞典 第七版」

一九五九年廃止とありますが、現在でもお米やお酒の量を計るときの単位としては十分現役。

おそらくはこれからもずっと日本人の生活の中に生き続ける単位なのだと思います。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る