サハリン・ウラジオストク旅行記(3)− ユジノサハリンスク街歩き後編

ユジノサハリンスク街歩きの後編です。

 

クーリビン

市街をぐるっと回ってコミュニスト大通りに戻り、クーリビン(Кулибин)というカフェで休憩することにしました。

メニューはこんな感じ。

ロシア語がわからなくてもキリル文字さえ読めれば、上からモカ、キャラメルマキアート、アメリカン、カプチーノ、ラテであることは類推できます。(ただその下の Раф が何なのかはわからず。)

今回はカプチーノを注文。カウンターで注文し、受け取り用の番号札をもらうシステムです。

この番号札が5番だったので「これはチャンス!」と思いました。

ロシア語の5は пя́ть(ピャーチ)であることを覚えていたので、店員さんが「ピャーチ」と言ったら颯爽とコーヒーを受け取りに行こうと思ったのですが、親切なお姉さんが席までカプチーノを運んでくれたので残念ながら「5を知ってます」アピールはできずじまい。

カプチーノをいただいて外に出ると、こんなものものしい看板が目に入りました。

一瞬オクトパス?と思いましたが、こんなところにタコがいるはずはないので辞書を調べてみました。

осторо́жно

[アスタロージナ]〔carefully, cautiously〕

  1. 副 用心深く、注意深く、慎重に
  2. ⦅述語⦆⦅命令・警告⦆(取り扱いに)注意(せよ)

「プログレッシブ ロシア語辞典」

オクトパスの正体は「注意」でした。

他の単語も調べてみると、どうやら「つらら」に対する注意喚起のようです。今は夏なので心配ないでしょう。

 

図書館見学

レーニン通りをさらに北上すると銅像を発見。

何となくジョージ・ルーカスに似ています。しかしこんなところにルーカスの銅像があるはずはないので脇の文字を確認するとチェーホフの銅像でした。

チェーホフは若い頃、当時流刑地であったサハリンを巡り「サハリン島」という作品にまとめています。いわばサハリンにゆかりのある作家です。

横から見るとずいぶん猫背ですね。

銅像の奥にあるこの建物は何だろう?と思い、建物に書かれた文字を調べてみました。

библиоте́ка

[ビブリアチェーカ]〔library〕

図書館、図書室;蔵書;書庫;叢書、文庫シリーズ

「プログレッシブ ロシア語辞典」

図書館! 早速入ってみます。

しかし書架を閲覧するには利用証(?)が必要だったようで係りの人に呼び止められてしまいました。借りるつもりはなく見るだけなのに。。。

利用証を作るにはパスポートが必要とのこと。しかしパスポートはホテルに置いたままです。

利用証を作ってまで閲覧するつもりもなかったので、ここは素直に立ち去ることに。

。。。しようと思ったのですが、数人のスタッフが「どうする?どうする?」みたいな感じで集まって来て、話し合いの結果「今回はOK!」という結論になったようです。

しかもなぜか係のお姉さんが「私たちの図書館にはこんな本が置いてあるのよ!」とあちこち案内してくれ、最後に日本語の本が並べてある棚へ連れていってくれました。

ここで藤沢周平全集を読んでもなあ。。。と思ったのですが、すぐに立ち去るのも申し訳ないので、棚にあった古い露和辞典を拾い読み。それはそれで楽しい時間を過ごしました。

その後、市街を東西に伸びるサハリン通り(Сахалинская улица)へ出てカリンカ・ショッピンングセンターへ。

サブウェイの看板が見えます。

この看板を見て気付いたのですが、ユジノサハリンスクに来てから一度もマクドナルドやスターバックスの看板を見ていません。さすがにこんな辺境までは進出していないということなのでしょうか。

ショッピングセンターのカフェでエスプレッソを注文。

テーブルの上に格闘技の案内チラシ(?)があったので、そこから単語を拾ってみました。

вто́рник

[フトールニク]〔Tuesday〕

火曜日(略Вт, вт)

「プログレッシブ ロシア語辞典」

четве́рг

[チトヴェールク]〔Thursday〕

木曜日(略Чт, чт)

「プログレッシブ ロシア語辞典」

суббо́та

[スゥボータ]〔Saturday〕

土曜日(略Сб, сб)

「プログレッシブ ロシア語辞典」

これで火曜、木曜、土曜が言えるようになりました! 他の曜日はまたの機会に。

 

ガガーリン記念文化公園

ショッピングセンターを出てサハリン通りを一路東へ。

今日の最終目的地ガガーリン記念文化公園へ向かいます。

公園の入口では世界初の有人宇宙飛行を行なったロシアの英雄ユーリイ・ガガーリン(Юрий Гагарин)の銅像がお出迎え。

広い公園の中を奥へ奥へと歩いて行くと、池が見えて来ました。池のほとりに気持ちの良さそうなベンチがあったのでしばらくの間、ぼーっとします。

今回の旅行ではあまりあくせく観光せず、ゆっくりする時間も作ろうと思っていたのですが、結局この日はくたくたになるまで歩き回ってしまいました。

公園を出てホテルへ戻る道の途中、ロシア正教会の前を通りました。

夕食はどこかへ食べに行くか、手持ちの軽食で済ませようか迷うところ。いずれにしてもまずはホテルで一休みすることにします。