サハリン・ウラジオストク旅行記(2)− ユジノサハリンスク街歩き前編

今日は一日ユジノサハリンスク市内を回ります。

まずはホテルに併設されたレストランで朝食。

バイキング形式だったので、つい満腹になるまで食べてしまいました。

 

コミュニスト大通り

ホテルを出て、市街の中心を東西に伸びるコミュニスト大通り(Коммунистический проспект)を西へ歩いていきます。

こんな感じの広々とした大通り。車は右側通行です。

これはサハリン州政府庁舎(だったはず)。

歩いていくと、左手に目立つ建物が。

赤いので郵便局かな?と思ったら、映画館のようです。октябрь を辞書で引くとこのように出ていました。

октя́брь

[アクチャーブリ]〔October〕

  1. 10月
  2. Октя́брь 十月革命(1917年);その記念日(新暦11月7日)

「プログレッシブ ロシア語辞典」

十月革命にちなんで赤い建物なのでしょうか?

 

レーニン像

さらに歩いて行くと駅前広場のような場所に出ました。

ここで巨大なレーニン像がお出迎え。

その奥には駅のような建物が見えます。

建物に書いてある вокза́л は何の意味だろう?と思って調べてみました。

вокза́л

[ヴァグザール]〔station〕

(鉄道、バス、飛行機の)ターミナル、中央駅(⇔ста́нция)…

「プログレッシブ ロシア語辞典」

そのままの意味でした。

また広場の中でこんなモニュメントを発見。по́мним も気になったので調べてみました。

по́мнить

[ポームニチ]〔remember〕

…を覚えている、記憶している、忘れない

「プログレッシブ ロシア語辞典」

さきほどのモニュメントに書いてあった по́мним はこの по́мнить の一人称複数形のよう。つまり「私たちは忘れない」という意味になります。

忘れないというのはいったい何を忘れないのでしょう?

モニュメントの脇にはこんな説明文がありました。

意味はわかりませんが、1995年5月28日という日付が書いてあるので検索してみると、この日にサハリン北部で大地震が起こり、ネフチェゴルスクという町が壊滅したとの情報が見つかりました。これは地震の犠牲者を慰霊するモニュメントだったんですね。しばし黙祷。

 

レーニン通り

駅前広場から市街の中心を南北に伸びるレーニン通り(улица Ленина)を南へ歩いていきます。

通り沿いにあるテフニカ市場(Техник)へ立ち寄ってみました。

野菜、果物、肉、魚。何でも揃うユジノサハリンスク市民の台所という感じでしょうか。

敷地はかなり広く、多くの露店と建物内の店舗から構成されています。

駐車場の片隅でこんなトラックを発見。

ユジノサハリンスク市内を走っている車の多くは日本車ですし、こんな風に日本語が書かれたままの商用車も多く見かけました。日本と地理的に近い場所であるということを再認識することに。

またレーニン通りではロシア国旗と同じ白、青、赤の三色に塗られた建物を多く見かけました。

 

ウォーターボトルのガス問題

レーニン通りのスーパーマーケットに立ち寄って、食料と飲み物を調達することにしました。

ウォーターボトルはうっかりガス入りのものを選ばないようパッケージを吟味。

店員さんに聞けば済む話なのですが、ここは何とかラベルの文字を頼りに見極めたいところ。

水色のキャップのボトルには негазированная、青のキャップのボトルには газированная と書いてあります。このブランドに限らず、

  • 水色 = негазированная
  • 青 = газированная

という割り振りは全ブランド共通のよう。

ロシア語の не が否定の意味であることは知っていたので、негазированная がガスなしに違いないと判断。スーパーを出てから恐る恐る飲んでみると当たりでした!

 

旭川通り?

買い物を済ませた後、レーニン通りの一本東側にあるアムールスカヤ通り(Амурская улица)を通って中心部へ戻ります。

その途中でこんな看板のある公園を発見。

旭川通りと書いてあります。日本統治時代の名残なのでしょうか?

穏やかで雰囲気の良い公園です。

ところでユジノサハリンスクの市街を歩いていると、やたらとこの看板を見かけます。

何か重要な意味があるに違いない!と思って調べてみました。

сто́п

[ストープ]〔stop〕

間 ストップ、止まれ、止めろ;やめろ、たくさんだ

「プログレッシブ ロシア語辞典」

何のことはない単なるストップサインでした。

たしかに сто́п はラテン文字に転写すると stop になります。思い当たらなかったのは残念。。。

そろそろ歩き疲れたので、コミュニスト大通りにあるカフェで休憩することに。続きは明日のエントリーにて。