サハリン・ウラジオストク旅行記(8)− おまけ

市街を散策した後、ホテルに一旦戻り、一休みしてから夕食へ。

きちんとしたレストランに行くのは面倒なので、スヴェトランスカヤ通り(улица Светланская)にあった Hesburger へ行くことにしました。

Hesburger はフィンランドのハンバーガーチェーン。店内の看板にはフィンランド語も。

ハンバーガーの袋にもフィンランド語が書いてあります。

またトレイの上のペーパーにはこんな表記が。

おそらく世界各国にある Hesburger の店舗数なのでしょう。キリル文字を読んでいると、何となくどこの国かわかってきます。

Финляндия フィンランド
Эстония エストニア
Литва リトアニア
Германия ドイツ
Латвия ラトビア
Украина ウクライナ
Россия ロシア

 

ロシア語で「フィンランド」は Финляндия。

Финля́ндия

フィンランド(首都はХе́льсинки)

「プログレッシブ ロシア語辞典」

発音をカナ表記すれば「フィンランジャ」という感じでしょうか。首都の Хельсинки もラテン文字とは全く違う表記で面白いですね。

さきほどのペーパーによると Hesburger はロシアに40店舗あるとのこと。

もしかしたらこの店舗が日本に一番近い Hesburger なのかもしれないと思い、調べてみると、ウラジオストクより日本寄りのナホトカにも店舗があるようです。

しかし時間的に日本から一番近いのは間違いなくウラジオストクの店舗でしょう。どうしても Hesburger が食べたい!という人は今すぐウラジオストクへ。