フィンランド語学習記 vol.562 − 具格の作り方

18032401

フィンランド語の15の格のうち、昨日は共格と呼ばれる形を扱いました。

フィンランド語学習記 vol.561 − 共格の作り方

単数 複数
主格 〜は/が kukka kukat
属格 〜の kukan kukkien
対格 〜を kukan kukat
分格 〜を kukkaa kukkia
内格 〜の中で/に kukassa kukissa
出格 〜の中から kukasta kukista
入格 〜の中へ kukkaan kukkiin
接格 〜の表で/に kukalla kukilla
離格 〜の表から kukalta kukilta
向格 〜の表へ kukalle kukille
変格 〜に(なる) kukaksi kukiksi
様格 〜として kukkana kukkina
具格 〜を使って kukin
共格 〜と共に kukkine
欠格 〜なしで kukatta kukitta

 

今日は引き続き具格と呼ばれる形を見ていきます。

 

具格とは?

具格とは「〜を使って」という意味を表すための格。

Pekka on auttanut minua monin tavoin.
(ペッカは多くの方法で私を助けてくれた。)

太字の monin tavoin の部分が具格の形になっています。

この「〜を使って」という意味はこれまで接格[-llA]を使って表していました。

Pekka on auttanut minua monella tavalla.
(ペッカは多くの方法で私を助けてくれた。)

具格は書き言葉で使われる形なので、日常会話ではこの接格[-llA]を使った形を作ることができれば大丈夫。

しかしフィンランド語の文章を読んだり書いたりするためには、この具格の形も合わせて知っておく必要があります。

よって今回はその作り方を見ていきましょう。

 

具格の作り方

具格を作る手順は以下の通り。

1)複数語幹をもとめる。
2)具格語尾[-n]を付ける。

*具格は一部の例外を除いて、複数形のみとなります。例外の形は明日のエントリーで扱います。

 

1)複数語幹をもとめる

複数語幹の作り方はやや複雑なので、細かな手順を確認したい方はこちらをご覧ください。

ここではさきほどの例文に出てきた moni tapa(多くの方法)という単語を例に変化形を見ていきます。

moni tapa(多くの方法)
[単数語幹]mone tapa
[複数語幹]moni tapoi

 

2)具格語尾[-n]を付ける

さきほどの複数語幹に具格語尾[-n]を付けます。

moni tapoi → monin tavoin

*kpt 交替のある語は弱形の語幹になります。

kk ←→ k
k ←→ ×
pp ←→ p
p ←→ v
tt ←→ t
t ←→ d

 

以上でできあがり。

冒頭の例文をもう一度見てみましょう。

 Pekka on auttanut minua monin tavoin.
(ペッカは多くの方法で私を助けてくれた。)

 

まとめ

以上、今回はフィンランド語の具格と呼ばれる形について見てきました。

格語尾[-n]を用いる格は他にも属格・対格があるので、見た目の区別は少々紛らわしいところ。

明日はこの具格を用いた慣用表現を見ていきたいと思います。