フィンランド語学習記 vol.788 − 2×4

以前の記事で bookkeeper(簿記係)という英単語について紹介したことがあります。

ブックキーパーの秘密

ここで取り上げたトピックは bookkeeper という綴りの中に、同じアルファベットの連続が3回続けて出てくるということ。(oo→kk→ee)

bookkeeper

ハイフンなしでアルファベットの連続が3つ並ぶ単語は現在 bookkeeper くらいしか見当たらないとのこと。そういう意味では大変貴重な単語と言えます。

しかし先日これを上回る衝撃的なフィンランド語の単語を発見しました。

syntyvyyssäännöstely

birth rate regulation, birth rate control

「Wiktionary」

syntyvyyssäännöstely はいわゆる「産児制限」の意味。

「出生率」を意味する syntyvyys と「規制すること」を意味する säännöstely から成る複合語です。

ここには同じアルファベットの連続が4回続けて登場します。(yy→ss→ää→nn)

syntyvyyssäännöstely

目がチカチカするフィンランド語にはこれまでたくさん出会ってきましたが、この単語はその中でも群を抜いている印象。

せっかく見つけたのでここにメモしておきたいと思います。