Where do new words come from? − TED-Ed

17110201

私たちの生きているこの世界では日々新しい言葉が生み出されています。

TED-Ed の動画「Where do new words come from?」によると、『Oxford English Dictionary』には毎年約1,000語の新語が追加され、現在では約170,000語の英語の語彙がアクティブに使われているとのこと。

またこの動画では新語にまつわる素朴な質問、

なぜ新しい言葉が生まれるのか?

新しい言葉というのはどのようにして生まれるのか?

これらの質問に対するシンプルな答えが用意されています。

5分で学ぶ言語生成の法則という感じで、気軽に楽しむことができる動画でした。

この動画に出てくる単語の多くは一般的なものですが、動画のおしまい近くで出てきた gadzooks という死語の意味が気になったので調べてみました。

Gadzooks [ɡæ̀dzúːks]

interj. ⦅古⦆ ちくしょう、ちぇっ

◆軽いののしりの言葉

語源
c1651. おそらく God’s hooks「神の鉤」(「キリストの十字架の釘」)を表す

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

日々新しい言葉が生み出される一方、この Gadzooks のように消えゆく言葉もあります。

ただこの動画によると、一度は廃れた言葉が新たな意味を得て復活する例もあるとのこと。

そういう意味では、いわゆる死語であっても、きちんとアーカイブに残しておく価値はありそうですね。

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る