フィンランド語学習記 vol.662 − フィンランドの人口

フィンランドの人口って正確にどれくらいなのか知っていますか?

フィンランド語学習者のためのやさしいフィンランド語によるニュースサイト「Yle Uutiset selkosuomeksi」にフィンランドの人口統計に関するニュースが出ていたので紹介してみたいと思います。

Suomen väkiluku on yli 5,5, miljoonaa

Suomen väkiluku on laskettu. Suomalaisia on nyt 5 521 533.

Suomen väkiluku kasvaa, koska Suomeen muuttaa enemmän ihmisiä kuin täältä muuttaa pois.

Suomessa syntyy vähemmän ihmisiä kuin täällä kuolee.

フィンランドの人口は550万。

フィンランドの人口が計算された。フィンランド人の数は今、5,521,533人だ。

フィンランドの人口は増えている。なぜならフィンランドから出ていく人の数より、入ってくる人の数が多いからだ。

フィンランドでは亡くなる人の数より、生まれる子どもの数が少ない。

フィン
väkiluku population 人口
laskea calculate 計算する
kasvaa increase 増える

 

最新の人口統計によるフィンランドの人口は5,521,533人。日本の約二十分の一ですね。

フィンランドの人口は今も増加していますが、上記の記事にもあるようにこの数字には移民の増加も寄与しています。

ここ数年、日本ではフィンランド流の子育て支援にスポットが当たっているので、ついフィンランドの出生率は高いと思ってしまいがちですが、実際には日本と同じように少子高齢化という問題を抱えているんですね。

移民の受け入れという面では日本より一歩先を行っているフィンランド。様々な軋轢を抱えつつも前に進んでいくしかないのだろうと思います。願わくは迷える日本のロールモデルになってくれたら良いのですが。

 
Yle Uutiset selkosuomeksi | Yle Uutiset | yle.fi